スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然なるままに。その日暮らし。

…なにか違う気がするが、まあ、ハズレてはいない。

そんなことを考えつつの久しぶりの更新は、五月病全開のコメントとともに。

…あ、透かし入れるの忘れた。ま、いっか。なんかやってみたけどウチらしくねーってか…。

 

 

桜の木は、木漏れ日が綺麗なのも見所だと思うだけど、どうだろう。

葉っぱもちゃんと撮りたいので、フラッシュ強制発光で。

 

R0020344

 

 

可愛い花を咲かせている。名前はドクダミ。

ドクダミは毒痛みと書く、らしい。毒を痛める、すなわち毒消しの意味。

 

R0020359

 

 

この草の匂い、知っている人は知っていると思う。

見ているぶんには可愛いんだけどね。

 

R0020393

 

 

去年はこの花の名前がいまいち判らなかった。

今年は一発でわかる。ブラシノキだ。

 

R0020373

 

 

わかりやすい名前と見た目。また、これだけ咲いているとよく目立つ。

去年見たときは、花が少ない時だったのだろう。

 

R0020374

 

 

白いけれど、カラー。

襟の方の意味の、collarではないかと推測。

 

R0020394

 

 

 

可愛い花をいくつも咲かせて、葉っぱにも特徴があるこの草。

名前はハルノユキノシタ。なんだろう、この矛盾している感じ。

 

R0020397

 

 

ネズミモチ、かな。キンモクセイの白いのみたいな花。

あまり香ってはいなかった。

 

R0020399

 

 

体中を花粉だらけにして働いてた。がんばれー。

 

R0020406

 

 

いつもの公園。いつもの池。ショウブか、アヤメか、他の何か。見分けがつかない。

手前はシロツメクサ。奥はアヒル。これはもう判る。ちょっと学習した。

 

R0020422

 

 

この花はいつ見ても綺麗だ。すぐに茶色くなってしまうけど。

レンゲとシロツメクサで冠を作って、幼馴染にかぶせてあげたっけ。

服を草の汁で染めて怒られた、なんて覚えもある。

 

R0020451

 

 

阪急高槻市駅。もう結構育ってた5羽兄弟。

現場で見るとかわいいなーとしか思わないのだが、

写真で見るとなんか汚く見えるのは何故。これも写真のなせる技なのか。

 

R0020471

 

 

次の写真を簡単に解説すると、

真ん中は阪急京都線、奥に見えるホームは上牧(かんまき)駅。左は新幹線N700系。

阪急線と新幹線の併走区間で、あっという間にすれ違う車両を撮ってみた。

と、いうもの。

 

R0020479

 

 

 

今回は以上で。

 

ほんと最近、なーんもやる気がおきない。

五月病だと思うんだけどもう六月なんだよねー。

そうだ、梅雨が来る前に、写真を撮ろう。…何処で撮ろう。ゆっくり考えようかw

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほほう。
ブラシの木ですか。よくぞ言ったものですな。
どっちかっていうとグラス洗うタワシに見えなくもないですがw

本当の五月病は六月くらいに来る気がします。
だって五月って連休もあるしまだまだやる気が持続する頃ではw

No title

お久しぶりです!
ぼちぼち巡回再開です。またよろしくお願いします(ぺこり)

あんまり治らないようでしたら、ちゃんと専門医を尋ねた方が良いですよっ。
でもThinksさんにとって、素敵な写真を撮ろうと出歩くのが一番の薬だと思います。
結局は飲む薬では治せないんだそうで。

カラーは結構好きです。
鮮やかな白がいいですよねぇ。
いずれアヤメかカキツバタ、あるいはショウブ。
初心者なわたしには、より一層区別が付きませんw
背後のアヒルも可愛いw

ご存知かもですが、こんなページを見つけました!……が、わからないww
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

うちも、近所にツバメの巣を見つけました。
親鳥がエサを運んでいるのを観て気づけたですが、それまでちっともそんなところにあるなんて知りもしませんでした。
毎日通っている道なのに。
見る気で見ないと、見えないものが世の中には沢山ある模様です。

シロツメグサも可愛いですね。
四葉探してますが、なかなか見つかりません。

そいではまたーノシ

ながといっくさん>

なんか今日からいきなり熱くなって、上着がじゃまでしょうが無かったThinksです。

ブラシノキ>
うむ、なんか合成樹脂かなんかで出来たタワシっぽいのはたしか。
しかもめっさ咲くのよねー、これ。

五月病>
世間では連休終わった当たりに、
「ウチんとこ休みなかったっすねー」「そだねー」
とか。

ししゃもさん>

おー、またほんわかコメントおねがいしますっ。

五月病>
まあ、自分でこりゃ五月病だなあとか思ってるのならまだ大丈夫でしょうw

カラー>
またこの花、結構でかいんですよねえ。匂うワケじゃないですけどねえ。

謎の花>
多分、ハナショウブだとは思うんですけどねえ。
全くもって自信がなかったので、謎の花とさせていただきますw

ツバメの巣>
ヒナがピイピイ言いはじめたり、うわ、なんか汚っ。とか。そんなところから見つかったりしますねー。
しかし、ツバメってのはなんで軒下とかにばっかり巣を作るのでしょね。

シロツメクサ>
こんだけシロツメクサの写真撮ってるのに、ウチもここしばらーく四つ葉はみてません。

No title

ブラシノキ、初めて見ました!
まさに、「ブラシ」です。
家にもあるし、会社のフラスコ洗うのにあるし、そっくりです。
私は5月下旬からバテてますーー;
やたらめったらと忙しかったので、肩こり過ぎて気分不良で休みましたーー;
整骨院デビューです^^;
気候もなんだか変だし、カラダに疲れもでますよね。
五月病、美味しいもの食べていろんな写真撮って快復してくださいね^^

ちままさん>

なんか、コメもらってみたりTwitterで適当なこと言ってたら回復してきた気がするThinksです。

ブラシノキ>
上の写真のブラシノキは茨木市にあったヤツの写真ですが、
わりとでかいのが、たこ公園にも生えてたりします。
http://blog-imgs-43.fc2.com/t/h/i/thinksphoto/R0020439_convert_20100604233728.jpg
今の時期だと目立ちますので、ぜひご覧あれ。

肩こり>
ウチはIT系の底辺に居るような感じの仕事をしているので、肩こりはもはや持病です。
何でしょね、あの不快感。

五月病>
みんなしてもう、ありがとうございますですよ。
美味しいもの…そうですね、ちょっと高い蕎麦でもたべますかっ。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。